sunce

おれんじとあか

rose guns days

 

 

 

家庭の事情で

5月のナミヤと6月魔界王子しか行けず(>_<)

いろんな公演がTwitterで好評で

いきたいなーみたいなーとなっていた頃

情報解禁された rose guns days

 

最初はまた2.5かー、俳優座かー。

いつも通り千秋楽近めの土日でいいかなー

ってなってたらよくよくみたら主演で、

嬉しすぎて膝から崩れ落ちたのを覚えてます笑

 

暫く行けてなかったし仕事ばっかしてたし、

 

座長だし。

 

 

「今度こそ最後まで付き合うってな。」(レオの台詞)ってことで全通を決めました。 笑

  

原作も速攻Amazonで頼んで読んで

今までにない役だなってー。

ジョークを交えた会話も面白くて

どんな舞台になるんだろうって

まず最初のローズとの出会いどうやって

表現するんだろうって笑

 

 

以下、感想です(頂いた台本参考に)(レオ中心)

 

読む前に注意。日本語力がありません笑

かっこいいの連発です笑

 

1場

レオとローズが出会ってウェインが追いかけて来た処

 

「美味いパスタを食わせてくれる店をご存知ありませんか?」

 

この台詞から愛はオルメタが流れてアクションが始まるんだけどすごい速いの!太陽足長いしかっこいいの!

プロジェクションマッピング(?)を使ってキャラクター紹介とかがあって。

アンサンブルさんが持ってる板に映像が映るんだけどアンサンブルさんの息が合わないとだめなやつで。

最後はタイトルロゴが布に写ってそれをレオくんが撃ち抜いてOP終わるやつ。

すげえかっこよかった…

 

3場

バーで喧嘩売られるレオくん

 

「いいぜ?それを四つん這いて口にくわえて持ってくんならな」の台詞からまたアクション始まるんだけどこの台詞がなんか知らんけどすきすぎて。笑

敬礼寺が途中ではいってきて共闘するんだけど、レオが途中でグラス持ちながら戦うわけよ。レオさんそれ中身こぼれない?大丈夫?そこら辺気にしなくていい?

 

5場

ここはもう、感想はこれ

 

ルフレッドファミリー最高of最高

 

 前説のせいもあったけどアルフレッドがでてくると何か凄く楽しいことが起こるのではないかと笑 

 

ルフレッドファミリーにはいりたい…

ルフレッドのキャラがいいよね笑

 先のシーンになるけど、アルフレッドがホスピタルブレイクしてくるところ、

あれイントレから飛び降りるじゃん…わりと高いところから降りるから絶対膝痛いと思うんだよね。なのに痛くなるの脇腹だから、あ、そこ?そこが痛いの?て思いました笑

9場

 

ルフレッドファミリーの皆様にローズの居場所を聞くシーン。

 

レオが片手でファミリーその1を持ち上げて床に叩きつけた上に引きずるんですよね。

いやそれ絶対痛い…188の人に持ち上げられて床に叩きつけられるの絶対痛い…このシーン毎回アンサンブルさんに同情した…

 

そして!!!アルフレッドが脱げよってローズに迫るシーンでなる電話のとこ!!

 

ここ下手にアルフレッド、真ん中にローズ、上手のイントレ(組立式の足場)の中にレオがいる。

照明はアルフレッドとローズに当たってるからレオいるの気づかなかった。いるって気づいたの2日目のソワレあたりから

 

で、ここレオから電話かかってくるの。アルフレッドがとるんだけどその間ずっと上手側は暗いの。照明はアルフレッドに当たってるし自然と目線はみんなアルフレッドにいくじゃん。

なのに上手でレオ電話してるのね。最初気づいた時演技の細かさに感動した。

 

レオ「あのーピザをお願いしたいんですけどー」(電話を耳に当てて体が動いてる

アル「ホワーイ?」

レオ「マルゲリータをLサイズでー、それから缶ビールぅ♡」

アル「ミーはピザ屋じゃありませーん、かけてこないでくださーい!」

 

この台詞の後にやっと上手のイントレに照明が当たってアンサンブルさんがイントレ動かして受話器をもったレオがでてくるの。

 

「ケチケチすんなよ、奢るから一杯やろうぜ?」

 

原作で一番好きな台詞…レオさんかっこいい…

 

11場

 

俺たちのヒロインこと、

フィリップバトラー大尉の登場。笑

 

ダーツを当てるんだけど初日は失敗し、

24日からはリチャードがちょっかい出し始め。

千秋楽ではリチャが大尉をイントレに乗せてそこから投げさせて2回投げたけどどっちも失敗して笑

 

リチャ「大尉…助けられませんでした!」
大尉「最後だったのに〜!」

 

バトラー大尉のキャラクターの良さが出てた笑

それでこそバトラー大尉。笑

 

12場

レオさんにゴミやらなんやら持って貸せるプリマヴェーラの皆様

23日の時はグラスが盆から落ちて客席に落ちて笑 太陽もあっ…て顔しててw

したら最前に座ってた方が拾い渡してくださってました。

そしてレオがメリルにプースカフェを作ってあげるシーン。レオとメリルの身長差可愛い。てかメリル本当小さい。可愛い。あの小さい体に色々背負ってるんだなって。

 

ウェインとレオのシーン

ウェインが握手求めてレオの体制を崩してレオを地面に組み敷くのね。

この時のふたりのやりとりっていうか、レオの余裕がある感じが好き。

 

レオ「こういうプレイが好みなのかい?」

レオ「この体制でのご奉仕は難易度が高いな」

 

で余裕ぶってるレオに対してウェインが煽ってるとレオが腕をこう、ぐるってして(急募:表現力)体制をいれかえるの。

 

ウェイン「なんで…!」

レオ「お望みやら、男でも丁寧にご指導するぜ?」

この台詞、あゆかわさんご奉仕って言った時あって笑

ご奉仕だとまた意味合い変わってきちゃうから笑 

 

色々すっ飛ばして42場

 

ケイレブとレオの闘い

 

まずケイレブがアメリカ兵と戦ってて、銃声が聞こえたと思ったらレオが2丁拳銃で現れて闘い出す。

 

もうこの2人に戦って欲しくなくて;;;

 

戦友なんだよ、あんなに仲よくてお互いを尊敬しあってたのになんで戦わなきゃいけないの;;

闘いながらケイレブが笑ってるのか怖くて強くて、あそこにいたのは確かに皇帝ケイレブだった。

 

44場

 

レオとモーリスさんの闘いの処から

モーリスに銃を撃つ時確かモーリスのことみてなかったの…

 

レオ「おっさん達の相手はおっさんが引き受けようってことさ」

ここのレオが映画でしか見たことないようなアクションするの。敵の1人に捕まってそれを支えにして周りにいる4人ほど回し蹴りして、からの、逆上がりの要領で敵の1人に支えにしてぐるんって回って着地して後ろにいる席を撃つ。

 終わってから思ったけど、あれは最遊記歌劇伝で悟空役の椎名鯛造くんがやってた進行方向回転八戒蹴りの補助有りですね笑

 

見てみたい方は最遊記歌劇伝reloadの特典映像を見てください。鮎川悟浄も勿論お勧めです←

最遊記歌劇伝-Reload- [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B015GCO02A/ref=cm_sw_r_cp_api_lsDfybGD31T5T

 

45場

ケイレブがミゲルを支えて去っていって入れ替わりで現れるレオ。立ち方がかっこ良すぎた。

 

ちょっとうまく伝えきれないけどここ本当にレオがかっこよくて!

回を重ねるたびレオの覚悟と決意が伝わってきて、死なないって分かってるけど凄く怖くて、毎回はらはらしてみてた。

 

「今度こそ…最後まで付き合うってな」

 

「お前の、終戦だ」

 

初日上手2列目からみれてこの時の太陽の顔が凄く良かった。目見開いてモーリスを仕留めようとしてて…迫力が凄かった。

 

46場

 

原作で一番好きでボロ泣きしたケイレブのシーン

全体的に伊阪くんの演技がよかったんだけどここが一番よかった〜〜ケイレブ〜〜(>_<)

伊阪さんの殺陣の時の構え方とかかっこよくて…伊阪さんの殺陣もっとみたいなーて公演中ずっと思ってた。

 

 

カテコ挨拶

千秋楽はトリプルまでありました。

 

まずダブルコールの時の挨拶

 

「はい、レオ獅子神役をやらせていただききました、鮎川太陽です。えーっとですね、全8公演、全ステージを、終える事が、できましてっ…みんな、そろって、千秋楽にこれて、凄い嬉しいっす、皆さんに支えて貰って、すんげえ、嬉しいっす、僕達俳優を、RGDをこれからも応援宜しくお願いします、」

 

出てきたあたりから鼻が真っ赤だったからこれ泣くなー…って思ってたら、全ステージらへんからぐすぐすしだして。劇中あんなにかっこよかったレオが泣いちゃうの。稽古期間短かったし久々の座長だしで色々思うところあったのかなーそして私ももらい泣き。笑

 

トリプルコール

 茜屋さんの挨拶の後に太陽

「…そうですね、皆さんお尻…足も痛いでしょうけど、もう少しだけ。

僕、あと10日くらいで芸能界入って16年目に入ります。ターニングポイントになりますけど、そんな時にrose guns daysという作品で主演をやらせて頂いて凄く光栄に思います。

本当に先生をはじめスタッフはんお客さん、大切にひとつひとつ作り上げた作品でした。

このウイッグも衣装も段取りも台詞も、千以上ある、きっかけとかも、明日からないと思うと、ほっとする反面、寂しいんですけど、

多分これから僕達俳優、それぞれの道でそれぞれの作品で活躍していくと思います、なのでこれからも、応援よろしくお願いします、本日までありがとうございました」

手元のメモフル活用と友達に聞いた結果、こんなこといってたかなーて。笑

 

最後はセットに向かってお辞儀してはけてて、

毎回なんだけどこの人応援しててよかったなって思いました。

ローステDVD4月だそうで。それまで台本読んで脳内でローステしてますわ笑

 

素敵な座長公演でした。

お疲れ様でした。